まっとうに生きられなくたっていい~じゃない~

普通や世間の価値観に合わせられない人の人生観

パソコンとExcel本で生活スタイルが変わったよ

今日もPCでポチポチしてるココまるです(-ω-)/

 

ココまるは・・・なんとつい半年ぐらい前までほとでんどPCに

触ったことさえなかったのです

 

(`・∀・´)エッヘン!!

 

文字入力ぐらいしか出来ませんでした(〃ノω

ノ)

 

ちなみに初めてPCに触ったのは12年前

 

パパんのお古をもらったの。

 

でもほとんど触らずに放置(*´ω`*)(テヘペロ

 

70過ぎの父親や母親のほうがよっぽどPCにさわってましたからね。

 

ほんでね、半年前にめちゃくちゃ暇なお店で電話番みたいな

 

アルバイトをやりだして、仕事の内容は電話の内容を決められた

 

フォーマットに打ち込むだけ。

 

一日の平均TEL数5件ぐらいで、PCに打ち込む<時間いれても

 

1時間も労働しまへん。

 

拘束時間が11時間。

 

 

めちゃくちゃ暇、まひなんですよ!!

 

 

何もしないで10時間も座ってるだけだと

気が狂いそうになるから、これを機会に

PCの勉強をしてみようと暇つぶしのつもりで

パソコンを触りだしたのです

 

まず初めに勉強しだしたのがExcel

 

 

なんとなくカッコいい響きだったから(笑い)

 

勉強でも他の事でもそうだけど、必ず

自分に合ったレベルから

始めなと挫折するから、まずExcel初心者用の

本をネットで評価の良さそうなのを調べたけど

イマイチよく判らなかった。

 

 

ネットは情報がありすぎて、逆に分からなくなるんだよね。

 

これ、まさに「ジャム理論」だよね。

 

かなりざっくりいうと、選択肢が多いと人間は判断できなかったり、ストレスを感じるんだって。

ジャム理論http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B8%A5%E3%A5%E0%A4%CE%CB%A1%C2%A7

 

利便性が生んだ不便、まさに現代病ですな。

 

結局は本屋に行って、自分で立ち読みして、見やすくて内容が理解しやすく書いてる本

を買ってきて、勉強しだしたんだ。

 

Excelスゲーな、パソコンってすげーなーってなって、知らない事を知るのが面白くなって、その後動画やブログもやりだしたんだよね。

 

ココまるがパソコンをやる前とやりだしてか

らの変化

 

パソコンをやる前の生活スタイル(暇な時間)

 

  • アマゾンで動画を観る

  • ネットサーフィン

  • ゲームをやる

  • 運動をする


パソコンをやり始めてからの生活スタイル(暇な時間)

 

  • ブログをやりだした

  • 動画をやりだした

  • PC関連の本を勉強するようになった

  • 運動をする

 

1つ大きな違いはなにかを作り上げるようになったってこと

 

それも与えられたものをみんなと同じように作るんじゃなくて、動画もブログも完全に

オリジナルでしょ(ツールは別ね)

 

 

これ人生において凄い違いじゃないかな??

 

pcに触れる→Excelを勉強する→pcが面白くなる→ワードを勉強→動画を勉強→ブログをやりはじめる(今ココ)

 

パソコンを続けられたポイント

 

  • 自分のレベルに合った本で勉強したから挫折しなかった

  • 挫折しなかったから面白くなった

  • 面白くなったから、他の事もやりだしたらもっと面白くなった

 

 

その暇で楽な仕事は、どうなったかって??

 

パソコンは楽しくなっても、忍耐力は変わらなかったみたい(テヘ、ペロンちょ〃ノωノ)

 

ココまるが勉強したExcel

 

では、バイなら~('ω')ノ

 


今すぐ使えるかんたんExcel 2019 [ 技術評論社編集部 ]

 

 


Microsoft Excel 2016 応用